rega「ad」(SOPHORI FIELD COMPANY)

|
rega ad.jpg

 骨太でありながら包容力に満ちた演奏で常にファンを魅了している、ギター2人、ベース、ドラムの4人組インスト・ロックバンド、レガ。彼らが眼鏡市場のCM「鯖江モード篇」用に制作したのがこちら(CM用に作った曲なので、広告という意味そのままの「ad」というタイトルにしたらしい)。


 眼鏡産業が盛んな福井県鯖江市の職人たちが、手仕事で物を作っていく様や鉄を打つ硬質な音、頑固な気質や情熱をイメージして作られた曲だけあって、一層成熟して豊かになった音楽性を披露している。本作を聴けば、彼らが己を誇示する力をめきめきとつけてきたことがよくわかるのだ。


 ロックがもともと持っていたオルタナ成分をグッと押し進めたハイブリッドなサウンド・アプローチ。ギター・プレイを存分にフィーチャーしつつも、強烈に印象に残るドラミングが凄い。そして、ミドル・テンポな楽曲ながら、持ち味の疾走感を失うことはなく、さらに、風格さえ漂うメロディーの成熟ぶりに驚かされる。人の弱さではなく強さに焦点を当てた、ハード・ボイルド小説のようなムード、時空間の感覚を麻痺させるさまざまな肌触りのサウンド・・・。独自の音楽話法を確立させた傑作。



(粂田直子)




【編集部注】「ad」はライヴ会場限定シングルです。

retweet