ヨンシー『ゴー・ライヴ』CD & DVD(EMI)

|

Jonsi_Go_Live.jpg 誰もが期待してやまない今一番注目のアーティストの一人、シガー・ロスのヴォーカリスト、ヨンシー・パーギッソンのソロ。オリジナル・フル・アルバムに次いでライヴ盤をCD&DVDという形で今回リリースした。

 アコースティックで始まるのは実際に観た来日公演と同じ。どこまでも澄みきって伸びる声。圧倒的に魅了される。そして協会のごとくシンフォニーが鳴り響く。それから徐々にバンド・サウンドに変わっていくが、聴けば聴くほどに不思議な音ばかり。楽器の使い方がヨンシーのライヴではひと味もふた味も違っているということだ。このあとも幻想的なコード進行と驚くべき唯一無二の歌唱力で聴く者を魅了する。代表曲「ゴー・ドー」(注:国内盤正式表記は「ゴー・ドゥー」だが、ライヴ中でヨンシー自身が「ゴー・ドー」と曲紹介をしていた)ともなればオーディエンスも最高潮。しかし全体的にどの曲も拍手と歓声が大きいのは、ライヴ経験者の筆者も驚いた。ヨンシーのライヴはおとなしいと思われがちだが、この作品を聴けばわかる通りかなり激しい一面も持っている。特に顕著なのはバンド隊だが、ヨンシーもシガー・ロスに比べ思い切り歌い上げる強さを持っているのだ。それがこの作品によって皆にも伝わってほしいと願っている。

(吉川裕里子)

retweet