バカリズム『ライブ番外編~バカリズム案』お笑いDVD(Aniplex)

|
reviews_100428_10_バカリズム_.jpg
 本DVDは、2009年6月30日に明治安田生命ホールで行われたライブの模様を収録したもの、番外編と銘打っているように、通常のコント・ライブとは違い、バカリズム升野英知が色々な案を提示するというもの。ライブの告知時にもコント・ライブではない旨強調されていた。とはいえ、そこはバカリズム。自己紹介代わりに周囲の人に聞いたというアンケートを持ってきている時点からして一筋縄ではいかない。設問自体も意表を突いてくるものばかりで、バカリズムを電化製品に例えると何? 怪我に例えると全治何ヶ月? 等々。勿論本編の各案も充実した内容で、バカリズムの発想がコントの時よりもより生に近い状態で味わえる。...と、楽しんで観ていると、徐々に、これは案を 発表するという体の大掛かりなコントではないのかという疑念が湧いてくる。途中で投げたら戻ってきそうなひらがなランキングなどという秀逸なフリップ・ネ タを持ってこられると尚更その思いは強くなり、エンディングの趣向はそれを示している。が、そのような仕掛けを読みつつも、翻弄されながら観るのが一番楽しい見方だろうと思う。

retweet